• 山形県酒田市の八雲神社のホームページ

7月14日・15日と当社の例祭が開催されます。

7月14日午前10時30分より、献幣使ご参向のもと例祭が斎行されます。
また、14日午後1時30分、15日午前10時30分、午後1時30分に例祭特別祈祷を斎行いたします。
今年も半年を過ぎ、これから暑くなる季節となります。皆様の健康と御多幸をお祈りいたしますので、多数ご参拝下さい。

14日午後7時より、神代神楽が奉納されます。下市神に伝わる神楽で神話から奈良・平安・鎌倉時代の様々な物語を題材にした勇壮な舞が特徴です。

15日午後7時15分からは「星空の音楽会」と題しまして、音楽ライブを行います。
第1部は旬風ミニライブ、歌・パーカッション池田勝則さん、エレクトーンステージア久松理子さんのユニットの登場です。
第2部は地下鉄のギタリストとして有名な土門秀明さんのミニトーク&ギターライブです。

生ビールや、かき氷、焼きとりの露天もあります。
酒田の夏祭「夜会式(よゐしき)」をお楽しみ下さい。

当社は古来より「キウリ天王様」とよばれ、例祭にキウリをお供えしてお下がりを食すと無病息災に過ごせると云われてきました。
是非キウリ持参で、多数の御参拝をお待ちしております。


©2018 Yakumojinja
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。